子宮頸部円錐切除術のお話

はじめてのオペとその後の経過をつづります

二度目のパンチ(一度目から12日後)

昨日のクリニックからの紹介状を手に、外来で待つこと50分

 

診察室で医師から円錐切除術のお話が。

※切除以外にもレーザーで蒸散させる方法もあるそうです。

 

昨日の今日で、オペの話をすんなり受け入れられない自分がおり、

一箇所はCIN3だけど、あとの二箇所はCIN2ですか?

という私の問いに医師が反応してくれたのか、

再度精密検査してもいいけど・・・と言ってくれた。

 

・・・コルポまたやるんですか?(驚)

3箇所取るんですか?(悲)

 

(※取った箇所によっては3箇所全てでCIN2だったかもしれないってことですよね?

 CIN2だったら経過観察もありなんですか?という意図の問いだった。)

 

この時、『結果が悪くなる事はあっても、よくなる事はない』と医師ははっきりおっしゃいました。つまり、高度異形成と結果が一度(一箇所でも箇所数に関係なく)出た時点で、 ガイドラインに従ってオペ(必要な治療)をするってことなんでしょう。

 

とすれば、12日前にした精密検査を再度した意義は?と素朴な疑問だけど…

私が希望したからかw

 

f:id:Gamaluqai8311:20200805204728j:image